2009年03月 / 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月 


--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

死の3月(デスマーチ)クリア。

2009年03月31日(火)

終わってみれば、前年同月比7%アップ。この不況下に前年の売り上げを上回っただけで充分ありがたい。お客様にスタッフに感謝。今日は上手い酒が飲める。。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)
23:26  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

やったよー。

2009年03月30日(月)

今日正式に3月ノルマ達成が経理より報告された。全員に安堵感と達成感。なんだか力が抜けるぐらいぐったりしたけど嬉しかった。3月スタート時の絶望的な状況、あの時の思いがこみ上げる。もう、こうなるとこれからの売り上げ4月にまわしたいなあ。(ダメです。)他、昨日からの駐車場増設の件などで動いて一日終了。腱鞘炎になるぐらいの勢い、紙で指を切るぐらい作りまくった契約書を今日は作らなかった。なんか物足りないと言うか、悪い事をしているみたいな気分になっちゃう。。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)
01:19  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

市場調査の大切さ。

2009年03月29日(日)

本日、社長がオーナーと交渉をして2,3日前から動いて区画を完成させた駐車場の募集を開始したらあっという間に満車になった。値付け、の勝利といったところだが、ここまでピタリとはまるのも珍しい。あまりにもびっくりして、区画を仕切りなおして増設すること決定した。私は全くその場所を知らなかったのだけれど、何でも、周りをキチンと調べておくことはとても大切だ。ノルマ件数に計上するとプラス12件になってしまうので、これは単価も低いしフェアじゃないので、計上しないよ。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)
01:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

セットアップフィー欲しい

2009年03月28日(土)

先日、預かった築浅物件の内見をかねて入居者に挨拶。いやー出るわ出るわ。今まで言いたくても言えなかった不満や要望。どんな管理してたねん、と言うような内容。いやー何でも、今まであったものから新しい風を入れると言うのはいつも大変だ。写真撮影や、周辺施設などの状況確認など。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)
01:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

東京からの使者。

2009年03月27日(金)

ビルを預かっている東京のオーナーの代理人の弁護士が来店。3ヶ月に1回は抜き打ちチェックのように現地を確認したあとで、店にやってくるそうで。今までは、店長がやっていた仕事だが、前店長が辞めたために私が引き継ぐことになった。管理状態のチェックなど事前に言われずにやられるので、こういう物件は手が抜けない。いや、別に他で手を抜いているわけじゃないけど。色々な質問や近況など話し合っている間ドキドキする。それでも、ビル1棟の管理がなくなるのは痛いから、キチンとせねば。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)
01:00  |  日記  |  TB(20)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

毎日平均14時間働いています。

2009年03月26日(木)

2,3月のタイムカードを見るのが好きだ。びっしりと数字が記載されていて、働いてるね★って自分にウットリ出来るから。これ、普通の会社員だったら、会社訴えても良いレベルだよね。って言うぐらいがこの年齢で見た場合の平均年収でずば抜けて貰っている自信にもなっている。年収の3倍は最低でも稼いでいるのでそういうのも自信を持っている。色々な努力を積み重ねて、自分に自信を持たせていかないといつでも私は不安で、細いロープを渡る足が滑り落ちそうになる。今日、3月の個人ノルマを達成した。また一つの努力を自信に変えることが出来た。(3月清算予定 32件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:47  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

なんとかなる、かな。

2009年03月25日(水)

本日の朝朝礼の後、部門別ミーティングで現状数字の突合せ。ん、この分だと、なんとかなるか、というところ。その後、2件契約。そして、昨日に引き続きクレームの処理。面倒くさい。あまりの面倒くささに日記も面倒くさいです。(3月清算予定 30件/ノルマ32件)
00:43  |  日記  |  TB(10)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

クレーム嫌い(具体的な内容はかけないけど)

2009年03月24日(火)

昨日と一転、本日はクレーム処理ばかりだった。いやークレーム嫌いだ。自分のミスならいいけど、最近は言いがかりやワガママリクエストなんかの相手が多すぎる。モンスターカスタマーとまでは言わないがそれにいしても無茶言うよ。うちの会社の規模だと、そろそろキチンとしたクレーム処理専門の部署を設けないとまずい気がする。そして、そろそろノルマ達成がきつくなってきたよーきたよー(3月清算予定 28件/ノルマ32件)
00:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

金の匂い

2009年03月23日(月)

しばらく商売をやっていると誰もが経験することだと思うだろうけど、初めて会った瞬間で、「これは良いビジネスになるな」と直感でわかることがある。そんな経験が今日あった。親戚の紹介であったマンションオーナーから、賃貸の管理の話と売却の話を貰った。まだ、建築間もない賃貸マンションだが、個人で管理から全てやってきてノイローゼ気味になってしまったとの事。これは、本当にありがたい話だ。感謝。こういったことが年に2,3回はいただける。こういったラッキーがあるのもやはり父がやってきた会社があってこそ、人のご縁があってこそ。いやーそれにしてもお金の匂いがぷんぷんするよ。
00:23  |  日記  |  TB(3)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

続・学生の引越しもピーク

2009年03月22日(日)

最近では、前日の都合もあるが、部屋を見ないでそのまま決めると言う人が増えている。確かに、写真で内観など確認も出来るが、それでも実際に部屋を見ないと写真で持った印象とのギャップなどをキチンと判断して欲しい。メールや電話などのやり取りの中でも、必ずそうお願いしている。それでも、みなそれぞれの都合があり、引越し荷物一式を宅急便でうちの事務所付けし、その日のうちに部屋を決めていく人もこのシーズン何組かいた。今まで、賃貸をそんなにやったことがなく、今シーズン初めて賃貸専門で動いたので、こういった経験に驚いた。が、賃貸古株のスタッフは毎年の恒例行事だと当たり前の顔。部屋が決まっていなくても、全部荷物運んでくるって、凄いなあ。決まってから、送ればいいのに、とか思うけど、事情があるのですよね。(3月清算予定 29件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

学生の引越しもピーク

2009年03月21日(土)

地方の高校生だと、そう何度も大学に来ることが出来ない。中には、地方の受験会場で、と言うのもあるので今度初めて来るというのもある。私が大学に入ったばかりの頃は、まだインターネットがそれほど一般的なものではなく、(夜の11時からのテレホーダイとか言う言葉が流行り始めた頃か?)ケータイ電話でも今のように賃貸情報を調べると言う発想自体なかったから、今の人のようにネットで情報を集め、室内の様子や条件交渉など含め、全てメールでやり取りするこんな状況に、時代の流れを感じる。10年一昔って言うのは本当ですね。(3月清算予定 28件/ノルマ32件)
00:05  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

免停じらしプレイ

2009年03月20日(金)

今日も2件契約、仕事は順調なのだけど。昼過ぎ、近くのマンションまで届出する書類があり、歩くのもたるい距離で、車で行くのも近くに駐車場がない街中なので、事務所においてある原付で行った。急いでいたのもあって、ああ曲がる位置を間違えたと、反対車線にUターンしたら、パトカーにすごい勢いで追いかけられた。勘弁してよ、1週間前に減点喰らったばかりだよ。前々回に捕まったのが、確か3ヶ月前のような気がするけど、それが3ヶ月以内なら前回の1週間前と合わせて免停だ。いや、本当にこの時期に勘弁してよ。確認してもらおうと警官に聞くとここで調べられない(なんで?)とのこと。追って沙汰を待てとのこと。じらしプレイ付かよ、本当に勘弁してよ。(3月清算予定 27件/ノルマ32件)
00:04  |  日記  |  TB(17)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

続ターニングポイントになる日だと思っている。

2009年03月19日(木)

講演内容もさることながら、その後の懇親会で、相談事を持ちかけたところわざわざ席を変え、マンツーマンで父や会社経営について色々相談したところその全てに明確に情熱を込めて答えてくれた。もうその時点で、酒が入っていたせいもあるが泣いていた。それだけでも十分お腹一杯の経験なのに、会が終わった後に、近くのバーに行って2人で飲んだ。色々な話や将来の夢など語り合った、こんなに素晴らしい経験はまたとない日だった。全ての心構えがキッチリ決まった日だ。O氏の会社の事情もあるので、内容などを詳細がかけないのが勿体無いぐらい素敵な素敵な日だった。
01:36  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

ターニングポイントになる日だと思っている。

2009年03月18日(水)

今日は、昨年から参加している盛和塾(京セラ稲盛会長が塾長)での勉強会。今までも数多くのセミナーや団体での講演などに参加してきたが、(ちなみに昨年は128件、3日に1回は何らかの勉強会に参加している)今のところ、盛和塾は当たりだ。そして、今日は何よりも尊敬するO氏の講演だった。この人との出会いは、4年前の不動産協会での東京の勉強会での講演が初めてで。その当時、やっと講演やセミナーへの参加をし始めた私には、こんなに面白い感動する講師がいるのかとそれこそ涙が出そうなぐらいの経験をした。それから、2ヶ月毎に開かれるO氏の講演には必ず東京に通った。それが今も続いている。今日は、東京に行かなくてもうちの事務所から5分のホテルで話が聞ける!と言うのが興奮する。ってか興奮した体験が出来たので、続きはまた明日。
03:13  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

お金さえあれば。

2009年03月17日(火)

事務作業に追われている日中に携帯に着信。父から「近くの○○ビルまで来い」と。そこは、マンションデベロッパーが所有する大型ビル。今まで、テナント賃貸貸しをしていたが、この不況で全フロア飽きだと言うことで、売却を考えているとの事。露骨なまでに父の「欲しいなあ」と言う態度。築年数、規模、設備の老朽化、税金など大まかに考えて、今のうちの力で購入しても難しいと思い、その旨を告げると途端に父、不機嫌に。この不機嫌さは2,3日続く。それでも家族としては馴れたもので、父のこの「欲しい欲しい」病とでも言うべき発作は3ヶ月に1回は必ずやってくる。そんなことを本人は全く思っていないか気がついていないだろうけど、父の年齢的なものや借金返済の焦りや大風呂敷までの構想に銀行は金を貸さないだろうなどと思い、まあ不動産屋なのだから一発逆転的な発想はみな捨てきれないのだろうなあ、と寒心。自分が3年で1500万円を相場の世界で溶かしたのはこう言う性格を引き継いでしまったのからなのだろうか。(3月清算予定 25件/ノルマ32件)
02:01  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

親戚に貸すので…

2009年03月16日(月)

管理している賃貸物件の中ではオーナーが「親戚に貸すので、ここの家賃は管理しなくてもいいわよ」と言ってくることがある。私も最初は信じていたが、このところそういった事案が続く、あるオーナーがいた。お客様が他店のチラシやネット情報を持参して、その会社がうちの管理物件を物件情報公開していた。カラクリとしては、うちがその物件の決定率が悪かったので、オーナーが他店に話を持っていき(あるいは他店がオーナーにモーションをかけ)決まったら、うちには内緒で、と言うことだ。他店で決まったら、決まったと言えばいいものを。オーナーも後ろめたいんだ。そう思わせること自体が、オーナーさんに迷惑をかけているという事実で悲しい。それにしても、ずいぶん親戚多いですね。山口(仮)エイブ○とか、山口(仮)ミニミ○とか。負けないよ。(3月清算予定 25件/ノルマ32件)
01:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

100年に一度の不況なんて言ったのは誰だ?

2009年03月15日(日)

ってぐらい、毎日忙しい。今日は、3件案内で3件とも申し込み。大体、平均でお客さんには、来店→ヒアリング→案内→申し込み→重説で、クロージングまで行くと平均して2時間半はかかってしまう。それにあわせて、通常業務やら事務処理やらクレーム処理やら毎日てんこ盛りだ。午前中は、逮捕された後夜逃げした店舗の中の確認と鍵交換の立会い。こういうのは、いつも普段入れない他業種の舞台裏が見られるので、楽しいのだが、同時になんともいえない切ない気持ちになる。こういう現場に立ち会うほど、自分のケツを拭かずに逃げる負け犬にゾッとしたりするが、その感覚も段々と麻痺してくる。良いのか悪いのか。今はよくわからない。(3月清算予定 24件/ノルマ32件)
22:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第13話 じま、眠る。

2009年03月14日(土)

014
起きたら、夜中の11時過ぎていた。今、意識がしっかりして現実が把握できた。激しく、ショック。休日が丸々無くなっていた。あまりにもショックで、気分が悪くなった。もう、寝る。本日の仕事 無し。(3月清算予定 21件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第12話 ほんとうにはかない

2009年03月13日(金)

012
東京で働いている(同業)知人の女性から電話。最初は他愛もない話してたんだけど、どうやら彼女は少し鬱病のようだ。なんか「収入保障してくれるなら車に轢かれてもかまわない」とか「むしろ金持ちの車に轢かれて障害者になって一生面倒見てもらいたい」とか本気で言っている。ちなみに35歳独身。忙しいのはわかるんだけど、精神的に追い込まれすぎだ。とりあえずペットを飼うよう薦めときました。あ、ペット飼ったらもっと忙しくなるかな。今日は暇な時間をオーナーめぐりしたが、K費の提案などしたらぶち切れたオーナーがいた。もっと、プレゼンの仕方を身につけねばならない。明日は久々にお休みをいただいたので、残っている契約書など全て仕上げて帰宅。疲れすぎて、これから風呂入るのも面倒くさい。本日の仕事8:00~1:00。一般契約1件。(3月清算予定 21件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:29  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第11話 でも、ふわふわ

2009年03月12日(木)

011
昼休みに眼鏡を買いに先日契約してもらったテナントさんへ。家用のやつなのでどこで買おうがいいやと思っていたが、店舗のディスプレイに『激安5,980円~』派手なカッティングシート。眼鏡屋の癖に、曇ガラスで、店内みれないし、なんか怖いよ。それでも、店内に。2分でフレームを選び、視力検査へ。ここでコンタクトレンズを外す。目が悪いから1メートルより遠いものがぼやける。今、何か(ここでは書けない下品な事)されてもわからないなあ。見えないってワクワ…ドキド…じゃなくて怖い。適当に検査を受けてを料金オプション付で6800円弱を支払う。安い。「どれくらいで出来ますか?」と訊ねると、「30分後には出来てます」と応えたのでビックリした。じゃあ、30分後に、と伝えて近くの喫茶店でランチを食べて時間を潰し、30分後に眼鏡屋へ戻る。残念ながらまだ眼鏡は完成されてなかった。さらに、店員の「こっちも他のお客さんが来て忙しい、スタッフ少ないし、商品安いし」な言い訳が私のナニかを刺激。なんか、イラッときたというより恥ずかしかったり悲しくなって、そのまま帰った。裸眼のせいか花粉のせいか、通り過ぎる街の景色が普段よりもボヤけて見えた。決して泣いたわけじゃないんだかんね。水曜日のせいだか、暇だった。本日の仕事8:00~21:00。(3月清算予定 20件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:07  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第10話 オンライン戦士 営業じーま

2009年03月11日(水)

010
朝のミーティングが終わった後、10日毎に行われる部門別ミーティング、現在の各人の売り上げと、課題点などを話し合う。私が結構頑張っていると思ったら、今月は数字的には7人中3番だった。あれ?もっと、頑張らないと。その後は、事務所の2階の会議室にそのまま残り、パソコンを引っ張り込んで、所属している協会のオンラインセミナーを受けた。ハイテクじゃのう、ふがふが。内容自体さしたる衝撃はないが、全国の不動産近況が伺えるのは興味深い。北海道、東北はK費3ヶ月だって、なんだそりゃ。何年か後には、群馬にもそういった波が押し寄せてくるのか。3年の雌伏。お昼は、移動先で前から気になっていた店のパスタを食べたのだけれど、食後30分もしないうちにどうにもお腹の具合がよくない。なんか食あたりかなあ。お腹痛いなあと、書類の整理なんかをダラダラやっていたら、一日が過ぎてしまった。今日は、体調不良を言い訳に3月に入ってから初めて一回も案内に出なかった。あかん。早めに帰宅。営業先のオーナーさんのところで貰った野菜と豚肉で、晩酌。お腹一杯食べた。げぷ。あかん。(体調とか、体重とか。そもそも大人として)本日の仕事8:00~21:30。(3月清算予定 20件/ノルマ32件)
01:55  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第9話 恥ずかしい不動産屋コメディ

2009年03月10日(火)

009
土日の激務を乗り切り、今日こそは早く帰ろう、それでも時間を決めないと結局遅くならないと帰れないんだろうな、と、朝方に行きつけの美容室に最終の19時半で予約を入れる。こうしておけば、嫌でも帰らざるをえない。さあ、今日も一日頑張ろう。ハッと気がつくと、目の錯覚かと疑う20時。本日の仕事8:00~21:30。(3月清算予定 20件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:22  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第8話 迷走高崎

2009年03月09日(月)

008
本日は、朝からバタバタ。予定外のお客様、いわゆる飛び込み客が、申し合わせたようにまとまって来店。君たち外で打ち合わせでもしてきたのか。ハイシーズンとはいえ、3月になって接客テーブルが万卓にならない日はないので、うちもなかなかやるではないか、と思っていたら、近所の大手アパマンチェーンの不動産会社に鍵を借りに行ったスタッフが「客が店の外まで行列できてました!」ぎゃふん!ぎゃふん!すげえな、不動産屋に行列できるって、なんだよそれ。それでも気を取り直して、全スタッフが投げ出した手ごわい条件の法人客を応対。流石の私も申し込みを貰うまで3時間もかかった。それでも、「いやー、満足いったよ、ありがとう、もう自分の希望条件ではだめだと思った」ニコニコ顔で申し込み。ニコニコ顔でK費2ヶ月。毎度。後ろで見ていた、お手上げスタッフの皆さん、ちゃんとこの活躍を見ていてくれてますか?さぁ、盗みなさい。この組み立てを盗みなさい。(その時スタッフの皆さんは、スタッフ用の喫煙スペースで談笑していましたとさ)(もういいよ!誰も私の後ろに立つなYO!涙!)(ゴルゴ?)もう一件、似たような事例があり、既に一度案内したあとで不満げなお客様を担当チェンジ。ヒアリング(略)「いやー、満足いったよ(略)」この件に関しては、最初の条件と全然違う物件で決まったので、「なんで、あそこで決まったんですか?」とチェンジ前の担当が不思議顔で聞いてきた。「話をちゃんと聞き出せば、お客様が本当に大事にしているポイントがわかるから、そこを推してとにかくこちらのペースで進めないとダメだよ、ただ要望や希望を鵜呑みにして物件を選定するだけじゃ自分の解釈も入るし、ズレが出るよ、ただボーっと聞くだけじゃなくて、なんでその希望が出てきたかバックボーンをさぐらなくちゃ、本当に大切にしているポイントがわかるよ」と諭すようにアドバイス。アドバイスしてるんだか、これぐらいはやろうねみたいな説教しているんだか自分でも人に何か教えるというのは本当に苦手だ。まあ、種明かしをするとぶっちゃけ、あれですよ、一度案内に出かけ、お客様は希望条件の物件が出てこない事への不満、ともしかしたらないのかもと言う不安を交代したあとで、丁寧に別視点で部屋探しの希望を聞かれ、労われ、していれば疲れた身体や頭の状態のときに早く楽になりたくなるのが人情、すっと「あ、いいかも」って染み込み易いんですね。心理ルーチンですね。そこまでは、さすがに人間がやらしくなるから話してはいけません。まあ、去年の秋から賃貸部の手伝いもするようになって、段々コツがつかめてきた。本日の仕事8:00~22:30。一般1件。法人1件。(3月清算予定 20件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:43  |  日記  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第7話 じーま大ピンチ!激辛ラーメンの逆襲(後編)

2009年03月08日(日)

008

午前中は日経新聞主催の勉強会(勉強会って言うよりは、FPの講演会か)わかりきっていることをくどくどしゃべって、あれで金がもらえるなら私でもできるな。まあ、でも資格があって初めてその世界で評価されるので、まずは私もFPをとらなければ。(いつのことになるやら)講演途中から眠気を覚ますために、ここにいる全員の山っ気(投資欲)をどうにか、不動産投資に向かわせられないか、考えていた。会場の外で、チラシ配りがいわゆる見込み客釣り入れ食いになるだろうが、もう少しスマートで魅力的な方法があるはずだ、そんな事を考えながら帰りの車に乗る直前、携帯をチェックすると、アホのように着信数を確認、手配業者の打ち合わせ電話や事務所から「早く帰って来い店が戦場だ」の矢のような催促。戻って、即接客を交代、事前に案内した物件が不満らしく、もう一度話をよく聞き、組み立て直す。ヒアリング→案内→クロージング。全てが完璧。ニコニコ顔で申し込み。毎度。後ろで見ていた、交代前に応対していたスタッフ、ちゃんとこの活躍を見ていてくれてますか?さぁ、盗みなさい。この組み立てを盗みなさい。(その時スタッフは、大家さんから貰ったお菓子を裏の控え室で夢中で食べていましたとさ)土日は契約清算が多い。重説、契約書条文説明、清算鍵渡しなど含め1時間ほどかかってしまう。ものすごく時間を無駄にしている気がしないでもないが、私たちにとっては年間何百件の契約の中の一つでも、お客様にとっては何年かに一度の契約と言う方も多い、面倒くさがらずに真摯に対応しなければいけませんぞ。次の案内で土建会社の社長の社員用のマンション。最初から最後まで態度がでかい。威圧的で、しかもケチ臭い。納得行かないと突っかかるくせに、話をよく聞くと全然理解していない。それはこういうことじゃないですよ、こういいましたよね、と確認してもいや、あんたはこう言った。と、話をごっちゃにして、言った、言った、と息巻く。激しく苦手なタイプだ。納得するまで説明し続ける気力も親切心もこういう相手には全然わかず、「ええ、わかりました、おっしゃるとおりにやってみます」と言うと、なんだ、その言い方は!、と噛み付いてくる。あらら、声や表情に感情が表れてしまうなんてまだまだ2流だね、私は。本当に今日は激務と言う感じで、後半、何度もキーーーと発狂しそうになるほど忙しかった。気がつくと9時。社長が夜食にラーメン・餃子を取ってくれた。事務所で残っている6人。接客カウンターで食べるご飯って落ち着かないなあ。それでも、皆で談笑したり仕事の話。先日、来店した空室が続きローンの支払いが滞り困ったオーナーさん夫婦を私が色々ヒアリングし、条件設定などして、昨日、別のスタッフが法人さんで決めてくれた。本日、私が不在時に、そのオーナーさんが、わざわざお客様でごったがえしていた事務所にやってきて、ジッとウエィテングスペースで私を待っていたが1時間は戻らないと聞くと少し店内が落ち着いてから、たまたま出社していた常務(と言う名の母)に接客カウンターに頭がつく位まで頭を何度も下げ、「本当に助かりました。ありがとうございます」と涙を流し、お礼を言われ帰って言ったそうだ。人助けというには大げさかもしれないが、自分たちの仕事が人を助けている、幸せにしていると実感できるのは、本当に幸せなことだ。それにしても、台湾系のラーメン屋からの出前のせいだろうか、口がどんなに歯を磨いても臭い。臭さがパない。そこから、書類をまとめて11時。もう、ぼくおうちかえるー。明日も今日ぐらい地獄のスケジュール。ひぎぃ。わ、わくわくするよ!本日の仕事8:00~23:00。一般1件。法人1件。(3月清算予定 18件/ノルマ32件)
00:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第6話 じまたんのギラギラクレイジー

2009年03月07日(土)

006

朝から雨は激しく地を叩いていた。ウィンドワイパーを時折手動で動かして、車を進める。定期感覚で視覚をさえぎらるのを嫌う自分なりの対処方だ。その実、一定以上のスピードで走れば、雨粒は、フロンドガラスにぶつかった後にスピードと風圧によって後方に流れていくから、ワイパーを使うよりもクリアな視界が確保できる。行く先はニトリ。(え?)初ニトリ。ダサいのからお洒落なのまで色々揃っている。つーか、めちゃくちゃ安くないですか、ここ。お客さんからコーディネートを頼まれた人口革の3P黒ソファとローテーブル、フロアマットを全部買ってたったの3.8万円である。なんじゃそりゃ。確かに細部は安っぽいけど、充分だよ、これで。私、自分お部屋に5倍近い金払ってソファ1脚だよ。そんなニトリに興奮しても結局自分の物は何も買わず、甥っ子に抱き枕を。あれ?そう言えば、雨にかまけて外で物件確認ばかりしていたな。いかんいかん。それにしても、最近眠れなさを言い訳にナイトキャップ(寝酒)にはまってしまっている。いかんいかん。本日の仕事8:00~20:00。(3月清算予定 16件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:16  |  日記  |  TB(5)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第5話 発言!コネを愛せよ

2009年03月06日(金)

005

本日は休憩中に喫煙ルームでボケッとしていると部下が入ってきて「じーまさんは、休日何してるんですか?」と聞かれたのでなんでか知らんがとっさの嘘で「美容室行って、洋服とかのお買い物してるぐらいかな」と答えたが、その実、ここのところの休日の記憶は死んだように眠っているぐらい。なんとか夕方近くにおきて、漫画喫茶行って5時間コースで新刊を貪り読むとか、が関の山。いやーもうすぐ30歳の独身女の生活とは思えないね。オホホホホ。ゴホゴホ。(あ、血だ!)(そうだ、もう死のう!)そんな涙キラリの本日は、父がアジア貧困層の里親活動をしているのですが、その関係で知り合った留学生用の学校の学長さんがいらっしゃって、4月から入学する外国人用の寮としてアパートを探しているとの事、条件的にはかなり厳しい話だけど、運良く先日地元のサッカー団体が使っていた寮が全室解約になったので、そこに滑り込んでもらった。いやー楽チンだわ。これから、オーナーと細かい折衝が大変だけど。まあ、契約になるってわかっている交渉ほど楽なものはない。親のコネに感謝。本日の仕事8:00~20:00。法人契約10件。(3月清算予定 16件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:10  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第4話 ミスッターーズ

2009年03月05日(木)

004

本日は仕事自体はそんなに忙しくなかった。積もることはなかったが雪が降ったり、連日続く事務所前の道路工事でイライラが募る程度だ。今日は、前々から言っていた社長に就任したんだから、「会社の借金も全部お前のものね」イベントでメインバンクに行った。と、その前に私の印鑑証明が必要と言うことで、時間がないこともあって原付でブンブンとばしていたら、ネズミ捕りポリスに捕まった。右折禁止路。ふぁっく。2点減点、5000円マイナス。この前の一時停止無視違反が半年前だから、点数追加の免停はないけど、それにしても定期イベントかっちうぐらいよく捕まる。私自身ネズミと言うより、鴨な気がしてきた。ふぁっく。そんで、銀行では支店長、融資次長がお出迎え。私が背負う借金なんて4000万弱だが、父は7億円。銀行もそりゃ大事にあつかうわな。銀行からしてみれば、新たな人質が取れたわけだし。返済期限が2017年。よし、頑張るぞ。s店長が、バンバンK費ゲットしていた、さすが。本日の仕事8:00~20:00。動き無し。(3月清算予定 6件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

01:15  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第3話 無休の女神

2009年03月04日(水)

003
今朝仕事始めに大あくびをしているところを部下に見られてしまった。「じーまさん、今年になってから1週間も休んでないでないでしょ?ちゃんと、寝てますか?」4日しか休んでないけどね「うーん、最近、寝ようと思ってもなかなか寝られなくて、ここんところ毎日2、3時~7時の睡眠時間だね」などと自嘲気味にワーホリっぷりをアピールしながら、それが逆に『私も頑張ってるんだから、あなたももっと働けプレッシャー』をかけていないかと思ったが、この人は10歳年下の奥さんとの間に今年の6月ごろには3人目の赤ちゃん誕生の予定である。充分、余暇を充実させている。もっと、働いてよ!涙!なんて話を父と商談での移動中に車内で話していたら「なんだ、眠れないのか?」とそちらの方を心配してくれた。こういう親の気遣いがわかるようになったのも最近のことかもしれない。社長になって、父の苦しみが本当にわかった。毎日、仕事のことと言うより会社のことを考え、ああでもないこうでもないと戦略を練ったり、不安に胸が張り裂けそうになったり、働いている時にはそんなことを感じることがないが、夜部屋の明かりを消し、寝るぞと思ってから悶々としてしまう。身体も心も休まらない。父も昔から同じような状態で苦しみ、今は誘眠剤を服用している。「俺の眠剤、やろうか?」「え、いいよ、そこまで深刻じゃないよ、あはは」「無理するな、気持ちよく眠れるぞ」「いや、なんか睡眠薬って怖いし」「全然、大丈夫だよ、強い薬じゃないし、中毒性も全然ないから、俺、ずっと使ってるけど、全然平気」ぶほっ!それなんて2ちゃんこぴぺ!ってむせそうになった。運転中で、危なかったー。まさか、身内から『毎日吸ってるけどタバコに中毒性はないよ?』的発言聞けるとは思わなかった。本日の仕事8:00~22:00。契約書鬼作成。キャンセル1件。(3月清算予定 6件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:35  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第2話 当て物アタック!

2009年03月03日(火)

002

今日は全体朝礼があり、朝起きたとき「あ、遅刻だ!」と何故か思いベットの中で不貞腐れた。そして、遅れても行かないとうんざり気味に起きだすと未だ午前6時。あぬ?午前は2月の成績と3月の目標(と言う名の必達)数字が社長から発表される。社長の檄を、私をはじめ神妙な面持ちで聞いているが、その実、その数字などや言うべきことは昨日、全て打ち合わせしたことなので、別段サプライズはない。それでも、その後に行われた営業チームの会議、目標必達のための話し合いが行われたが誰もがありきたりな発言で少々がっかりした。みな、残業代も出ないのにこの時期本当に頑張ってくれている。それだけに、その頑張りをキチンと数字として評価したいし、当人にも数字を稼ぐことでの自信、達成感を味わって欲しい。私なりに、前職での経験を踏まえながら、目標達成のための必要数字から導き出す現状の確認と、やるべきこと、新たに挑戦するオーナーも巻き込んだちょっとしたテクニックなどを紹介し徹底してもらうよう呼びかける。聞いているスタッフの瞳がさっきまでのどんよりムードから一瞬瞳が輝いたように感じられた。「これなら、できるかも」「これしかないですよね、さすがです」ムフフ、持ち上げられて悪い気はしない。冗談はともかく、今のスタッフは皆、素直に年下の私の言うことを聞いてくれ本当にありがたい。いつか、近い未来にキチンと恩返しをしたい。それにしても午前はあまりエンジンがかからず、3時ごろからガンガントップギアに入り、気がつくといつも8時になっているのだから、この時期特有の時間経過にうんざ…わくわくする。本日の仕事7:00~23:00。一般契約1件。(3月清算予定 7件/ノルマ32件)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:53  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

第1話 不動産屋の娘

2009年03月02日(月)

001

この不況下で、仲介手数料、管理業務手数料共に、今年1月2月の成績は前年比をわずかながらでも上回ることができてホッとしています。支店を閉めた。本店のH店長、売買担当Kが辞めた。そんなsさなかグループ子会社代表取締役に今年就任となり意地でも「あいつが社長になった途端、売り上げが落ちた」なんて言われたくないし、周りの環境やスタッフを言い訳になんか絶対にしたくなかったからです。3月は、正念場。1・2月より更に厳しい毎日になることは明らかですが、そして先のことを考えるとその苦労が容易に想像でき、ゾッとしますが、日々、心を折らずに頑張らないといけません。本日の仕事8:00~21:00。法人契約1件。
00:33  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | HOME |  NEXT
