2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月 

スポンサーサイト

--年--月--日(--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

第7話 じーま大ピンチ!激辛ラーメンの逆襲(後編)

2009年03月08日(日)

008

午前中は日経新聞主催の勉強会(勉強会って言うよりは、FPの講演会か)わかりきっていることをくどくどしゃべって、あれで金がもらえるなら私でもできるな。まあ、でも資格があって初めてその世界で評価されるので、まずは私もFPをとらなければ。(いつのことになるやら)講演途中から眠気を覚ますために、ここにいる全員の山っ気(投資欲)をどうにか、不動産投資に向かわせられないか、考えていた。会場の外で、チラシ配りがいわゆる見込み客釣り入れ食いになるだろうが、もう少しスマートで魅力的な方法があるはずだ、そんな事を考えながら帰りの車に乗る直前、携帯をチェックすると、アホのように着信数を確認、手配業者の打ち合わせ電話や事務所から「早く帰って来い店が戦場だ」の矢のような催促。戻って、即接客を交代、事前に案内した物件が不満らしく、もう一度話をよく聞き、組み立て直す。ヒアリング→案内→クロージング。全てが完璧。ニコニコ顔で申し込み。毎度。後ろで見ていた、交代前に応対していたスタッフ、ちゃんとこの活躍を見ていてくれてますか?さぁ、盗みなさい。この組み立てを盗みなさい。(その時スタッフは、大家さんから貰ったお菓子を裏の控え室で夢中で食べていましたとさ)土日は契約清算が多い。重説、契約書条文説明、清算鍵渡しなど含め1時間ほどかかってしまう。ものすごく時間を無駄にしている気がしないでもないが、私たちにとっては年間何百件の契約の中の一つでも、お客様にとっては何年かに一度の契約と言う方も多い、面倒くさがらずに真摯に対応しなければいけませんぞ。次の案内で土建会社の社長の社員用のマンション。最初から最後まで態度がでかい。威圧的で、しかもケチ臭い。納得行かないと突っかかるくせに、話をよく聞くと全然理解していない。それはこういうことじゃないですよ、こういいましたよね、と確認してもいや、あんたはこう言った。と、話をごっちゃにして、言った、言った、と息巻く。激しく苦手なタイプだ。納得するまで説明し続ける気力も親切心もこういう相手には全然わかず、「ええ、わかりました、おっしゃるとおりにやってみます」と言うと、なんだ、その言い方は!、と噛み付いてくる。あらら、声や表情に感情が表れてしまうなんてまだまだ2流だね、私は。本当に今日は激務と言う感じで、後半、何度もキーーーと発狂しそうになるほど忙しかった。気がつくと9時。社長が夜食にラーメン・餃子を取ってくれた。事務所で残っている6人。接客カウンターで食べるご飯って落ち着かないなあ。それでも、皆で談笑したり仕事の話。先日、来店した空室が続きローンの支払いが滞り困ったオーナーさん夫婦を私が色々ヒアリングし、条件設定などして、昨日、別のスタッフが法人さんで決めてくれた。本日、私が不在時に、そのオーナーさんが、わざわざお客様でごったがえしていた事務所にやってきて、ジッとウエィテングスペースで私を待っていたが1時間は戻らないと聞くと少し店内が落ち着いてから、たまたま出社していた常務(と言う名の母)に接客カウンターに頭がつく位まで頭を何度も下げ、「本当に助かりました。ありがとうございます」と涙を流し、お礼を言われ帰って言ったそうだ。人助けというには大げさかもしれないが、自分たちの仕事が人を助けている、幸せにしていると実感できるのは、本当に幸せなことだ。それにしても、台湾系のラーメン屋からの出前のせいだろうか、口がどんなに歯を磨いても臭い。臭さがパない。そこから、書類をまとめて11時。もう、ぼくおうちかえるー。明日も今日ぐらい地獄のスケジュール。ひぎぃ。わ、わくわくするよ!本日の仕事8:00~23:00。一般1件。法人1件。(3月清算予定 18件/ノルマ32件)
スポンサーサイト
00:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://zima3rd.blog19.fc2.com/tb.php/49-4b9eedcb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
